2007/04/21 タイトルを「一龍インスぺクション」から改名しました。(一龍インスぺクションはカテゴリーとしてありますので、これからもどうぞよろしくです。)のみくい参考資料は主に中野、高円寺、阿佐ヶ谷をうろちょろしています。
ママ、本多劇場へ
なんだか最近、ちょっと待ち客の列が出来るほど込んできたなぁ。
あ、いやもちろんこれは一龍にとって良いことなんですけどー。
雑誌かなんかに紹介されてましたかね?
中華そば
この日、一龍に到着して着席、カウンター目の前のママ曰くいきなり、
「楽屋へ行ってきたわよ。」
・・・・ふ〜む、なるほど。なるほどなぁ。

この一言から推測するに、

「下北沢にこの25年間ほぼ毎日通っている私ではありますが本多劇場というところへ行ったことがありません。さてこの度、小池栄子さんがナイロン100℃の舞台に出演しているということで人生初の本多劇場へおもむいてみました。舞台は大変面白いもので感動しました。そしてテンションの上がってしまった私は小池さんの楽屋までズカズカと押しかけてしまいました。」
・・・と言う事なのですね?ママ。
| 写真日記 | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
劇団新感線 五右衛門ロック
久しぶりの舞台鑑賞です。
新感線☆RX「五右衛門ロック」
劇団新感線
古田新太さんは先日舞台からおっこって、顔面にえらい怪我をしたとかしてないとか芸能ニュースでやってましたけど、本人はぴんぴんと舞台で刀を振り回しておられましたよ。心配ご無用お元気でした。
劇団新感線
新宿コマの2階に設置してあった五右衛門の顔出しパネル。
一応顔を出してみました。えっへっへ。

コマって今年で無くなっちゃうんでしょ?
最後に行けて良かった。
サブちゃんステージはいつもここでやってたわけかぁ。
| 写真日記 | 12:13 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
野島崎灯台へ
南房総市の最南端、野島崎灯台へ向かいます。
白浜
灯台の周りには、遊歩道、芝生、公園と結構整備されています。
野島崎灯台
千葉というイメージよりもどこか南国に来たような。
散歩やジョギングにたまらんなぁ。

密かな別荘地として人気が出ているのもうなずけます。
| 写真日記 | 18:50 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
なんだねチミは!?
巨大なヒーロー、ノートン・ファイター新宿のアルタ前に出現した巨大な黄レンジャーみたいなヤツ。闇夜にライトアップされてかっこ良かったので激写。

「ノートン・ファイター」って書いてありました。
そうか、チミがウイルスやスパイウエアをやっつけてくれるのか。
ありがとう!ノートン・ファイター!
| 写真日記 | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
カトキチのレトルトカレー
レトルトカレー。ひっさしぶりに食ったですよ。
そういえば何年ぶりだろうか。
考えてみればインスタントラーメンに目が行ってしまっているもんでレトルトカレー方面はすっかり研究がおろそかになってしまってたんだなぁ。
このままおろそかでもええんですけどー。

んー、辛くて美味い。最近のレトルトはなかなかやりますな。
新宿駅の名のあるスタンド的カレーを最近たまたま食うことがありまして、値段の割にはたいしたことなさすぎで逆にビックリさせられましたけど、あそこよりこのレトルトのほうが数段美味いですわ。
| 写真日記 | 17:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
名古屋からの贈り物
東海地方、名古屋を中心として絶大なる人気を博している「すがきや」
すがきやと聞いて「うどん」を思い浮かべたらある種不合格。
我ら子供の頃から慣れ親しんだ、児童でも支払い可能なチープさがたまんなく素敵なラーメンチェーン店!それが「すがきや」
かつては敦賀平和堂の6階にもありました。(良く行ったなぁ。)

そのすがきやの生麺4食セッツが突然私の家に届きました。
しかも、この箱のまんま!(全然構いません。)

誰だ?こんな嬉しいことをするやつは!
名をなのれ!
送り主を見ると、おおー名古屋の友人Sじゃないか。
早速電話でもしてみるか、久しぶりに。
| 写真日記 | 14:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
丸正 手作りハンバーグ弁当
久しぶりに近所のスーパー丸正にてお昼をブッショク。
目に留まったのはハンバーグ弁当でした。

いや〜、丸正さんお世話になってます。
| 写真日記 | 18:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「となりのトトロ」の家
ウチの近所にある一軒の感じの良い古い家。

↑実はとなりのトトロに出てくるサツキとメイの家のモデルとなった家なんです。

最近まで取り壊されるという噂が出ていましたが、この度、杉並区が買い取り、この家を存続させ、周辺を緑地公園にして地域の皆さんに親しんでもらおうということになりました。
http://www.asahi.com/komimi/TKY200802050202.html

この家があっても無くても私自身にダメージはないんだけど、ここを存続させた杉並区には「なかなかやるねっ!」って言わなくてはならないだろう。
「粋だねっ!」とかね。
| 写真日記 | 12:11 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
高円寺 信濃(そば)
高円寺でソバなら信濃になっちゃうんだよね。
また来ちゃいました〜。

蕎麦の食い方として上品な「キレ」や「喉越し」を楽しむ方が多いのは分かりますが、信濃の十割そばはヤワではありません。がんがんにソシャクして食わなければならない固麺アゴで勝負の蕎麦です。麺の太さもまちまちですがそこが良い!
スポーツ誌にでかでかと掲載された昨夜の忌野清志郎の復活武道館ライブの記事を読みながらこの十割そばをすすります。
ああ、ふくらはぎが筋肉痛です。
あの絶叫ライブの興奮が冷めません。

この「しっぽくうどん」も美味かったですね。薄味スープで。
そば以外にうどんも手打ちでやってるようですねー。
次回は煮混みうどんにチャレンジしたくなってきました。
| 写真日記 | 09:07 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
私と忌野清志郎
我ながらすごいタイトルですねー、「私と忌野清志郎」
この関係性を説明しようと思ったら一言では言い表せません。
まああえて言うならば中学生頃からとりつかれてしまった中毒と言ったところでしょうな。

●私が13歳のときパイオニアから当時画期的な絵の出るレコード「レーザーディスク」が発売された。
●福井県敦賀市に当時レコード屋は2軒あった。そのうちの1軒「オーディオ渡辺」は、敦賀ではいち早くレーザーディスクを店頭に置き、デモ映像を流していた。
●そのデモ映像の一つが'81年に収録されたRCサクセション伝説の武道館ライブだった。
●これを観てしまった。私の脳の中で何かスイッチが入ってしまった。
●それからと言うもの中学校から一旦家に帰り、自転車で20分フルにこぎオーディオ渡辺へ。RCサクセションの映像を観る為に。
●毎日この行動を繰り返し、そのうち友達にも勧めるようになった。
●ギターの練習を始めた。


九段下の駅からとんとんと坂道を上がってきてやってきました武道館。久しぶりなんだなー、前に来たのはスライダースかYMOだったから十数年ぶりですね。
そして今回の喉頭がんから大復活の忌野清志郎を観るということに関してはやはり武道館で観るということに大きな意味があるんですよ、私にとって。
あなたにとってもでしょう?

みんなここで写真を撮ります。

一階席からステージを見てみました。360度観れるようになっております。

アリーナの自分の席に座ると前の方がこんな自作ハッピを着ていました。
良く出来てるなぁ。ここまで気合入っているんだなぁ。

↑ほれ、良く出来てるでしょう。すごいなぁ。
なみなみならぬ思いを感じます。この方々の復活を待ちわびた気持ちも今夜清志郎に届くことでしょう。

さあさあさあさあさあさあさあ!
激情的興奮ステージがいよいよ始まりますよ!
注目の一曲目は何でしょうか?
何にしても筋肉痛覚悟で飛び跳ねるつもりです!
Tシャツの着替えも持ってきました!
そうだ!清志郎が出てきたら「お帰り!」と叫ぼう!

劇的なライブの模様は以下のブログでお楽しみ下さい!

http://d.hatena.ne.jp/golgo139/20080210/p1
http://kor1972.cocolog-nifty.com/blog/2008/02/post_4136.html
http://amylase.blog121.fc2.com/blog-entry-248.html
http://blog.so-net.ne.jp/2006-01-17/2008-02-08-1
http://so-rytekimo-kou.moe-nifty.com/column/2008/02/post_5b2f.html
| 写真日記 | 19:58 | comments(2) | trackbacks(1) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ