2007/04/21 タイトルを「一龍インスぺクション」から改名しました。(一龍インスぺクションはカテゴリーとしてありますので、これからもどうぞよろしくです。)のみくい参考資料は主に中野、高円寺、阿佐ヶ谷をうろちょろしています。
スローガン55杯
皆様、新年あけましておめでとうございます。
一龍店主に勝手に成り代わりまして、初春のお喜びを申し上げます。

一龍フリークの皆様、今年もせめて「年間55杯」(週に1杯ペース)を目標にやっていこうではありませんか!
これが達成できれば2009年末も、
「ああ今年も健康で良かったな」
「大河ドラマと同じペースで中華そばが頂けたな」
「来年もこんな感じで行けたらな」
と、一杯ひっかけた赤ら顔で充実した一年であったということが大晦日に言えるでしょう!
そうしましょう!

さて新年は5日からの営業です。
なんとか私も行きたいのですけど行けるかしら?
そして行けるのなら「1番客」にならなければと考えております。
しかし、新年オープン11:30ジャストに到着する私よりも早くカウンターにすでに座っているお客さんが必ずいます。
私が思うに、彼らは隠れ一龍フリークで
「我1番客なり!」
「池ポンにあけわたすまい!」
という思いを胸に秘め、フライング行為と分かってて11:30前に入店しているものと思われます。

では私が1番客になるためにはどうしたら良いか。
ふっふっふっふ、皆様、案ずる無かれ。
ここはいよいよ私がかねてから構想していた「秘策」を出さなければならない時が来たようです。

秘策って?

彼らよりももっと早くフライングする事です!

これこそ秘技「超フライング2009!」

連中!これに勝てるかな?
| 一龍インスペクション | 16:49 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
秋の夜長にジャックバウワー
秋ですなぁー、秋です。
秋と言えば「24」を24回分録り溜めしておいたものをザザザザザーっと一気に見れる季節!まさに、秋の夜長にジャックバウワー!
理想としては丸1日使って24時間でリアルタイムに見ちゃうという方法もあるのですが、ちょっとしんどそうなので、4時間を6回ぐらいに小分けして見て見ようと思ってます。(そういうことなら、たいしてザザザザザーって感じでもないなぁ。)
さて今回はどんなはちゃめちゃがメリケンで巻き起こっているのでしょうか?!楽しみです。
ちなみに「24」を見終えたら「ロスト2」もザザザザザーっと一気に見るつもりです。

土曜日、私がカウンター席に着くやいなや、やたらと体脂肪率の話を切り出すママ。
かかりつけの医者にちくりと釘をさされたらしく、それが原動力となって最近いろいろと運動を始めたようです。
その甲斐あって、体脂肪率が3%ダウンしたらしい。
ほおー、効果あったね。それは是非続けていくべきだねー。
っとまあこのような話をここんとこ3週にわたり会う度にしているわけですが、しかし、これにはママにも訳があって、人に運動と体脂肪の話をして自分に若干のプレッシャーをかけ、それによってあきらめずに断続的に運動が出来るという算段なんだそうです。
それはそれでえらい!
中華そば
さて!ゆっくりラーメンをすするか。
| 一龍インスペクション | 18:18 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
たたずむ一龍
年に1回、いや2回ぐらいはこんなことがあります。
たたずむ一龍
ただそこにたたずむ一龍。
表の張り紙には12日13日休業の文字が・・・・。
ガビーーーン!

さあ今日はこれからどうしようかなぁ。
| 一龍インスペクション | 19:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
ぽにょる?
ここへきて日本国中ぽにょってますなぁ。
中華そば

今日、一龍で中華そばをすすっていたら突然アルバイターのリオちゃんが「ぽ〜にょぽ〜にょ・・・♪」と振り付きで歌いだしたので、一瞬彼女はおかしな人になっちゃったのかな?と思いましたが、一龍流のサービスだったんですね。
ママが仕込んだ。
| 一龍インスペクション | 19:20 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
一龍でオリンピック観戦
マスターは、あの厨房の奥にいて、いったいどの瞬間に入り口付近のテレビを見たのかと思うぐらい的確にオリンピックを見ています。
たとえば野球ならゲームの内容、全てのカウントやバッターが誰でランナーの状況はどうだとか。
あの忙しい厨房で絶えず注文が入ってきて休む間もなく動いているのに、客の我々よりゲーム状況が詳しい!
これはどういうことか?!
一龍
ひとまず目の前の中華そばをすすってから考えよう。
| 一龍インスペクション | 22:48 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
「ウチくる」 写りこみ成功
いや〜。お疲れ様です。
「ウチくる」にバッチリ写りこんだママ。
実物よりもきれいに写っていたでしょう?
これがまた自慢話に進展して行くんですねー。
ロケ中、無理やり出演者にからんでいこうとした音声は全てカットになってましたが!
あ、私池ポンもほんの0.5秒ほど、うっすらとおばけみたいに写りこみに成功しました。
いや、小池栄子一龍東関東営業本部長殿の同空間に0.5秒も写り込めば爪跡ぐらい残せたと言えるでしょう?これは大成功です!
一龍
これで安心して中華そばが食べれます。

お隣に出来た「天狗ゼリー サムライアイスクリーム」さん。
前回はサムライアイスクリームを頂きました。
今回は天狗ゼリーを食べてみましょう。
天狗ゼリー
ずらっと並んだゼリー郡。どれにしようかな。
天狗ゼリー
マンゴーゼリーにしてみました。
新型の食感。ふわふわのふわ〜って感じの舌触り。そのふわふわと果肉との2層構造になってます。砂糖未使用で余分な甘さがありません。大人の美味さですね。一龍のラーメンの後にさっぱりときます。
天狗ゼリー
店内の壁にも凝ってますね〜。
天狗ゼリー
週末には店頭でチラシを配っているスタッフの皆さん。
是非一龍で昼食をどうぞ!
| 一龍インスペクション | 14:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
天狗ゼリー サムライアイスクリーム
先日まで一龍の隣で内装工事をしており、そろそろオープンだろうなと思っていましたら、オープンしてました。
天狗アイス
「天狗ゼリー サムライアイスクリーム」さんです。
なんだかお店の概観が、赤、白、黒を基調としており一龍と似てて面白いですね。

ゼリーとアイスとプリンがあって全部手作りなんですよ。

一龍でラーメンをすすった後のお客さんがたくさん立ち寄ってくれるといいですねー。
{おい!お前が天狗になるな!というツッコミ希望}

天狗アイス
試しにチーズアイスを一個食べてみました。
んんんー!甘すぎず、もちもちで滑らかですね。
舌の上でしっとりと溶けていきますよこりゃ。
素材からして結構凝ってるなって感じがします。
アイスの下に敷いてあるタルトもサクサクしてて味わい深い。
ここが初出店と言う事ですがやり手ですね。
この夏ブレイクするかも!
そしたら一龍にもお客さんを分けて下さいね!

今度は天狗ゼリーってやつを試してみよう。
| 一龍インスペクション | 18:22 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
清水智信選手の応援グッズ
暑いっすね。
クーラーの前でのうたた寝を2日続けたら案の定、喉がちょっと痛くなっちゃいました。これを勝手に冷房病と判断しスタミナをつけなければならないと言うことで、本日はにんにくそばにしてみました。
中華そば
スープの奥底に潜んでいる香り高いにんにくの千切りを口に含むころには喉の痛みも和らいでいようぞという算段です。
年に1・2回はにんにくにしてみるんですけど、これはこれでやっぱり味わい深いね。

さあもう清水智信選手の試合の期日が近づいて参りましたね。
金子ジムの方が一龍に応援グッズを持ってきてくれました。
清水智信選手応援グッズ
じゃじゃ〜ん、Tシャツとウチワです。
これを製作したのは「九州じゃんがらさん」です!
それにしてもバックプリントも入ってなかなか良いデザインですばらしいですね。
我々「一龍」応援団10名は、全員「じゃんがらさん」のTシャツを着て7月30日、代々木体育館へ向かいます!がっはっはっはっは!

がんばれ!シーミーズーッ!!
| 一龍インスペクション | 17:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
ウチくる ロケ
フジテレビ番組「ウチくる」で、我らが一龍宣伝本部長の小池栄子さんが一龍を紹介してくれるようです。
んでその撮影があると言うことで昼食+ロケ見学で一龍へ。
1時ごろに到着したんです。照明とマイクなどのセッティングは終わっているようですが宣伝本部長の姿は見えません。どうやら別の場所でオープニングの撮影をしてるとか。
ウチくる撮影
↑ですからこのように、ただただ撮影開始を待っているのでした。

ぼーっと待っていても時間がもったいないのでたまたま同席したスワンの友達「りっちゃん」に中華そばを食べてもらって一龍ゲストの撮影を。

「そろそろ撮影に入りまーっす。ラーメン4つ作ってくださーい。」
とスタッフの声が。
青木さやかさんが入ってきました。すごい腰の低い人です。半分折れ曲がって入ってきました。
と同時に次から次へとスタッフ20名ほどがどどどーっと入ってきてそれぞれ各所持ち場に素早くスタンバイ、さらに同時に中山秀征さん久保純子さん小池栄子さんが入ってきて全員で出された4つの中華そばを食べはじめます。
「お腹をすかせて来ましたよ〜ママ!」と小池さん。
何口か食べてトークスタート。
撮影本番なのにもかかわらずカウンターの中からママがトークに参加しようとしている姿が非常に面白かった。(写ってません)
小池さんの生い立ちやお宝映像の話題にトークは進行。
そんな光景をこちらもデジカメで撮影できたら良かったんですけどー、完全にそんな空気ではありません。
30分ほどトークして「OKでーっす。」の声と同時にまたスタッフ出演者全員でドドドーっと次のロケ場所へ移動していきました。
宣伝本部長とツーショットで写真など撮れればなぁ〜なんて私の儚い夢はスゥ〜っと消えて行きました。
そして何も無かったかのように一龍は静かになりました。
我々は「細かったね〜、ウエスト細かったね〜。」を連発していました。

8月10日の「ウチくる」放映を楽しみに待ちましょう!
| 一龍インスペクション | 23:08 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
一龍 つけ麺
昨今つけ麺が良く注文されるみたいです。暑いですしね。
店にいて、他のお客さんがつけ麺を注文するシーンを何度も目にしますと、なぜかこう、黄金スープが飲みたい私ですらつけ麺を注文することが人の道のような気になっちゃってついにオーダー。
一龍 つけ麺
つけ麺です。つけダレは、あの黄金スープからは想像できないようなアッサリ醤油味です。一龍フリークの皆さんは初めてつけ麺を食べたらあまりにもギャップに驚かれる方もいるんじゃないでしょうか?

私は久しぶりに改めて食ってみるとこれはこれで美味いと思いました。
そもそも麺のグレードが高いだけに麺そのものの味が楽しめると言うか。
長く飽きない味。
具も、黄金スープに浸っている時と違う味わいが出ています。
このあっさり感が30代では分からなかったのかも。
私も40代になってこれが分かるようになったのかもなぁ。
| 一龍インスペクション | 12:59 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |
CALENDAR
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENTS
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
このページの先頭へ